スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] カテゴリ:スポンサー広告 |
| テーマ: | ジャンル: | トラックバック(-) | コメント(-)

Vistaと絵茶のこと2&筆圧とか 

PC描きで筆圧ってものが初めて出てきた!
って、今更か~い!!(びし)
で、お試し描きはやっぱりサンジ。
sstrsanji.jpg
おお~、こんな鉛筆っぽくも描けるんだ~、
と、ちょっと感動したり(ほんと今更…・汗)。
ついでに塗りも私としては淡く頑張ってみたw

いやね、大分前に事情を書いたんだけど、
私、ペンタブのドライバを入れてなかったんですよ(^^ゞ
Vista自体にタブ機能があるので勝手に設定されまして、
ワコムのドライバ入れたら動きがおかしくなったので…(汗)。
特に絵茶やオエビね。
んで、そのせいか、お絵描きソフトでどんな設定にしても、
筆圧ってもんが出なかったんだ、今まで(汗)。
で、こないだ設定弄れば何とかなるっぽい話を聞いたので、
もう一度試しにドライバをインストールしてみたわけです。
前の時とバージョンも多分変わってると思うし。

だけど、そのままだとやっぱり前のようにおかしくなる。
これ、結構悩んでる人もいるみたいなんで、
いちお自分の弄ったやり方を書いておきます。
でもPC音痴のど素人なので、あまり信用せずに(笑)。
とりあえず、これで絵茶でも絵描けてますw


Vista側
不必要…というか、お絵描きに邪魔になる機能があるので解除。

「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→
 「ペン入力とデバイス」→「タブレットペン設定の変更」で、

★ペン操作のところの、
 プレスアンドホールドの右クリック認識をはずす。

これがあるがために、ちょっと長く画面タッチしてると、
勝手にスポイト化してしまって、画面の白色を拾う…(汗)。
パレットが次々真っ白に…(^^;

★同じく、ダブルタップの範囲を広げる。

近くで点を打つと、勝手に線につながりやがる(怒)。
これもほんとは無効にしたいんだけど、できないのか?(汗)
なので、とりあえず範囲を広げてみたんだけどどうだろう…。
 
★「ポインタオプション」のチェックをはずす。

タッチした先が円になるんですよね、邪魔。

★「ペンフリック」のチェックをはずす。

これは何かよくわからんがはずした(笑)。


wacomドライバ側
★ペンタブレットのプロパティ
 ペンモードの詳細で範囲を弄る。

これは別にいらないんだけど、
ペン先カーソルの出現位置が自分的に描き辛い位置だったので、描ける全体の範囲をせばめてみたりした。
そのかわり、ポイントできない場所が出るけど(どうなのそれ・笑)。



あと、これは必要なのかどうかわからないのですが、
一応はずしておいた(そんなんばっか・笑)。
★Vista側
 コントロールパネル→プログラム→「Windows の機能の有 効化またま無効化」
 「Tablet PCオプション コンポーネント」のチェックをはずす。


まあそんな感じでした。
絵茶で描けなくて困ってる人の参考までに~。


[2009/01/21 02:04] カテゴリ:ONE PIECE 絵 |
| テーマ:ONEPIECE | ジャンル:アニメ・コミック | TB(0) | CM(0)






コメントの投稿

















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookamizoro.blog51.fc2.com/tb.php/1092-f76e4aaa







