スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] カテゴリ:スポンサー広告 |
| テーマ: | ジャンル: | トラックバック(-) | コメント(-)

追悼 

非常に場違いな感じもする(^^;のですが、
この人の死は私的にスルーできないので
ちょっと一言。

大好きでした。
魂で歌ってるような人だから、
いつまでも歌い続けていると思います。


↑私がよく見に行った頃の映像&
RCサクセション最高のアンコール曲。

まだ続くよ↓ 興味ある人だけどぞ。


え~、清志郎はですね、
ロック好きだけど洋楽しか聴かなかった私が、
唯一好きになった日本人Vo.なのです。
かれこれ30年近く前(汗)の話ですが、
関西圏でライブもよく行きました。
住之江競艇場で見たこともあるなあ(笑)。

今はたくさんいいシンガーがいるみたいだけど、
当時は日本語をロックに乗せるのが難しくてですね。
日本のバンドもたまにチェックしてはいたんですが、
どうも日本語で歌ってると何か気持ち悪い。
かといって、日本人なのに英語で歌うのも何だかな~(汗)。
と思って、なかなか好きになれなかったんですよ(^^ゞ

でもなんでか、清志郎の歌だけは聴けた!
今でもよく理由がわからない(笑)。

音楽的にはハードロック系ではなくて、
R&Bがかったロックで、それほど私好みなわけじゃない。
RCサクセションのライブによく行ったんだけど、
バンドというより清志郎の歌に惹かれてたと思う。

歌詞の作り方かなあ…変にかっこつけてなくて、
結構妙な言葉でも歌にしてしまうけど、
でもそれが詩的でリズムに乗っていた。
あの特徴的な発声の仕方もいいのかな。
先に言ったように魂で歌ってるからなのか。
とにかくそういう意味で特異な存在でした。
なんつか普通のシンガーじゃなかったですよ。

今は音楽から離れて久しい私なんですが、
そんなわけで何かで声を聴くと一発でわかるし、
変わらない歌声だなあ~と思ってました。
ニュース聞くといつも気になってました。
本当に惜しい人です。
でもあちらでも歌ってるような人です。
そのうち行くからまた聴かせてくださいv
ソウルフルな歌をたくさんありがとう、清志郎!
お疲れ様でした、愛してまーす!!


しかし久しぶりに曲聴こうと思ったら、
あるの全部レコードなんだ…そんな時代!
ようつべでちょっといろいろ見てきますw


[2009/05/03 15:27] カテゴリ:雑記 |
| テーマ:忌野清志郎 | ジャンル:音楽 | TB(0) | CM(2)






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/05/03 20:18] - [ 編集 ]

>鍵コメ様

おお、反応してくれる方がいた!
コメントありがとうございますv

私は昨夜、絵茶中にTVで言ってるよ、と教えてもらいました。
癌再発だと聞いてたのでちょっと覚悟もあったのですが、
やっぱり寂しいですねえ…(汗)。
そうそう、彼は生き方も本物でしたよね。
きっとずっと歌い続けてますよ、うん。
[2009/05/03 21:16] ユバ [ 編集 ]

コメントの投稿

















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookamizoro.blog51.fc2.com/tb.php/1218-e5493e7b







